ANREALAGE

ANREALAGE × NO DESIGN 「AZ」

従来とは違った文脈で社会性や思想性のある「メッセージ」を伝える、ANREALAGEとNO DESIGNによるグラフィックに特化したTシャツプロジェクト、「AZ」。2015年からスタートし、今年で4年目を迎えた。ファッションやモードとは違い、流行り廃りがなく、色褪せない普遍的なメッセージを伝えていく、そんな場所を追求している。「自由」、「モンロー」、誰もが見慣れたモチーフを元に、多彩なグラフィックとそこに秘められたメッセージを是非堪能してほしい。

GRAPHIC

NO DESIGNとはアートディレクター武藤将也が代表を務めるデザイナー集団。ANREALAGEとのコラボレーションを中心に、紙媒体、Web、マテリアルまで幅広く手掛けている。「極端に簡潔」と「過剰に混沌」は共に「NO DESIGN」であり、同質であるというコンセプトのもと、大小、濃淡、集散、主客、正逆など、あらゆる対概念を突き詰めたデザインを志向している。

「4」の数字を反転し、十字架に見立てた作品、錯視の手法により、「未来」の文字を認識しづらくした作品。「自由」の文字を塗りつぶした作品。
コンセプチュアルで強いメッセージ性を持ちながらも、ファストファッションのように気軽に着用できるラインナップだ。パリコレクションで魅せるANREALAGEとはまた一味違ったデザインに、着るのも見るのも楽しい一枚に仕上がっている。

DETAIL

柔らかな軽い手触りのニットはこれからの時期に活躍する一枚。新潟発のニットtoiro協力のもと、肌触り、質感共に国産ならではの良さを閉じ込めた。よく見ると「日本」の「本」の字が北海道で大きく構成されていたり、マリリン・モンローは「へのへのもへじ」で出来ていたり、随所にユーモアを感じられる。

LOOK

日本語