ANREALAGE

“ROLL”がつくる形。
名和晃平×森永邦彦インタビュー

17年秋冬の最新コレクション「Roll」。彫刻家「名和晃平」と作り出す世界は、
ロール状の生地を削り出してつくる、まったく新しい手法での服作りをおこなった。
木が年輪を刻むように積み重っていく形と時間。その背景を探った。

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ANREALAGE 2017-18 A/W COLLECTION

‘ROLL’

服の年輪。

時間を重ね、
記憶を宿す。

廻り続けた証を
削り出す。

テーマは「ROLL」
洋服のはじまりである布のロールに着目した。

通常の服づくりのように、布のロールから引っ張り出された平面の布を裁断して洋服を形づくるのではなく、布を立体のロール状態のまま、先端にドリルを装着したロボットアームで3次元切削し、彫刻のように洋服の形を削りだした。

彫刻的な造形は、彫刻家・名和晃平|SANDWICHとの協業。
3Dの技術を取り入れながら、ロボットアームテクノロジーを駆使し、彫刻と洋服の融合に挑んだ。

今回切削したのは、デニム生地のロール。
300メートルものデニム生地のロールから、1着を削り出している。

ロールを切削することでできる重層的なテクスチャーはまるで木の年輪のように見える。年輪が示す、歳月の重なりや、記憶の痕跡を彷彿させる表情を洋服が持つに至った。

年輪は廻り続けた証。

廻り続けるファッションの姿を年輪に准え、その真髄を削り出すことを試みた。

INTERVIEW名和晃平 × 森永邦彦

森永布を巻いたロールという物がすべての洋服の始まりだと思っています。その姿は木の年輪のようです。では、その布を木を削るように、削ることができないかと考えました。木の立体自体を切削するという行為は彫刻的なものだと思ったので 3Dデータを作ってそれに忠実にロボットアームが形を作るということを試みました。ドリルをそのアームの先端に付けて360°縦横無尽に布を削るということをやりました。

僕の方でそのシーズンのテーマとショーはどのようなことがやりたいというのと洋服としてはこれをやりますというのを話して、どのような造形がいいかというのは名和さんの美意識に委ねてはじめました。ロボットアームで造形を作って一回そこで完成するのかなと思いましたが、その表面のテクスチャを全部削りとろう、そして、もっとその造形の輪郭をシャープにした時、服の年輪的な表情が生まれました。

名和まぁこのロールを固めて削り出すっていうのは、理論的には彫刻、普段作っている彫刻と同じように削り出して作れるかと思ってたんですけど、やっぱり実際あの固めて見たものは完全に硬いものじゃなくてある程度やっぱりデニムの柔らかさがあったんでそれがすごい手強かったですね。木を削っているような感じに近いんですけど、それよりも繊維が強いというか強靭ですね。

森永今までそのパッチワークで左右に細かく布を繋ぐということをやっていましたが、上下に何重にも重ねて、削り出し、掘り出していくことで、 1mm程の布の厚みの重なりが年輪のような質感を生み出しました。これが布でできているということが、自分でも信じられないようなテクスチャーです。洋服(笑)機能性はないですし、値段も想像つかないくらいですけれども、ただそれを人が着て、それが一瞬でも美しいと思えることは、ファッションだと思っていて。

名和どっちかというとやっぱりすごい商業の世界。やっぱり普遍的な価値を創造したり表現を目指す場合に、周辺サイクルに追い回されて作ってしまうと残らないと思うんですよね。だから、その中においても残るものを目指すべきかなと思います。

森永僕あの洋服を初めて見たときに、どこの時代のものなのか、どこの惑星のものなのか、わからないくらい、すごい「物体」が存在していると思って。

名和やっぱり前から何か一緒にできることはたくさんあるなと感じてたので、それが今回、このタイミングでやってきたという。

森永今この時代に、時代性を超越してしまう洋服を作ったということは、AGEをテーマとするアンリアレイジにとって大きいです。

名和共同の第一歩だと思っています。

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