ANREALAGE

A LIGHT UN LIGHT

アンリアレイジはブランドデビュー以来、「服を通じて、日常(A REAL)と非日常(UN REAL)への気づきを同時に喚起する」というテーマに取り組んできました。2014年にコレクション発表の場をパリに移してから今日まで、光(A LIGHT)と影(UN LIGHT)の一対を手がかりに、ファッション史が紡いできたストーリーを根底から刷新する、さらに高次な挑戦をグローバルに展開しています。本来、光は洋服にとって避けるべき存在ですが、光を洋服に結びつけ、その概念を揺らすべく向き合ってきた格闘を展示します。

EXHIBITION

2017年11月9日から11月26日 (日)まで池袋パルコ・パルコミュージアムにてアンリアレイジ展覧会「A LIGHT UN LIGHT」を開催。本展覧会は、インタラクションデザインにアーティスト、デザイナー、エンジニアからなる集団「ライゾマティクスリサーチ」、サウンドディレクションにサカナクションの「山口一郎」とNFの「青山翔太郎」を迎え、光(A LIGHT)と影(UN LIGHT)の一対を手がかりとして、アンリアレイジのパリ以降を「SHADOW」「LIGHT」「REFLECT」「POWER」の4つのコレクションにフォーカスして紹介。
さらに、展覧会の開催を記念して、写真家・奥山由之がパリ以降のアンリアレイジを捉えた写真と、アンリアレイジの言葉を一冊にした書籍「A LIGHT UN LIGHT」を出版し、会場にて先行発売いたします。
会場
パルコミュージアム 池袋パルコ・本館7F
期間
2017/11/09 (木) -2017/11/26 (日) 10:00~21:00
※最終日は18:00閉場/入場は閉場の30分前まで
入場料
一般500円/学生400円/小学生以下無料
★PARCOカード・クラスS会員は入場無料、PARCOカード会員は入場料半額
※ご本人様に限ります。
※他割引サービスとの併用不可。
主催
パルコ
企画制作
亜洲中西屋/アンリアレイジ/パルコ
インタラクションデザイン
ライゾマティクスリサーチ
サウンドディレクション
山口一郎(sakanaction/NF)/青山翔太郎(NF)
アートディレクション
武藤将也(NO DESIGN)
協力
ジールアソシエイツ

GOODS

今回展覧会にあわせて、その世界観を表現したグッズをあらたに作りました。ミュージアムグッズとして展覧会で表現をした光(A LIGHT)と影(UN LIGHT)をテーマにしたビジュアルをベースにTシャツ、トートバッグ、ノート、マルチケースを作りました。また、光と影をテーマにした銀と黒で加工をした新シリーズをリリース。日々の中に、展覧会の作ってきた世界を感じてください。

BOOK

あらゆる境界線を超え続けるファッションブランド「アンリアレイジ」。デザイナー・森永邦彦の言葉80ページと、写真家・奥山由之の写真約80点をこれまでのブランド活動から振り返り、新しい切り口で編集。光と影でファッションを変えたアンリアレイジの実像にせまる書籍となります。東京からパリへ国境を越え、様々な分野へクリエイションの幅を超えてきたアンリアレイジの活動を写真と文章で表現しました。

アンリアレイジのファンだからといって、大袈裟なことを言うつもりなどないけれど、歴史上、世界を変えた人の言葉は必ず強い。
森永邦彦氏の言葉にも、その強度がある。だから、この人は服で世界を変える。
_ピース 又吉直樹

ANREALAGEを着る時はいつも、その服から聴こえてくる森永さんの言葉に耳を澄まします。
_サカナクション 山口一郎
著者
アンリアレイジ
写真
奥山由之
発行
PARCO出版
定価
2,000円+税
日本語