ANREALAGE

18AW COLLECTION "PRISM"

今年の2月にパリで発表された18-19AWコレクション"PRISM"。女優として活躍する永野芽郁さんを起用したビジュアルを公開し、OFFICIAL ONLINE SHOPでの予約販売を開始しております。光をプリズムにより分光し、様々な色を生み出したコレクション。実際に白い光をさまざまな色に分解して光る素材を開発したコレクションラインに加え、確固たるものではなくゆらぎのあるデザインやプリズム状のデザインを取り入れたベーシックラインを揃えました。

ARCHIVE

光を分けて、虹を生む。 一つの白色が分かれ、たくさんの色が生まれ、 一つの形が分かれ、たくさんの像が生まれ、 一つの概念が分かれ、多様な価値観が生まれる。

一つの日常の中にも、個々の様々な日常があり、 一つの世界の中にも、個々の様々な世界がある。 それぞれが同じ景色を見て、それぞれが違う景色を見る。 一つの同じ景色から、多様な景色をつくるコレクション。

プリズム=分光
プリズムとは、光を屈折・分散させる、周囲とは屈折率の異なる三角柱の空間。

DETAIL

<フォルム>
・多像
襟や前身頃などのディテールを、重なる虚像に見立てて二重、三重にレイヤード。
ひとつのアイテムの中に、色味の異なるカラー・素材・柄を混ぜ、多様性を詰めこむ。

・分散
通常一つである前中心を裾に向かって分散し、多像のフレアをつくる。

・三面体
トライアングル型にパーツを切り替え、一着の中に正面、右側面、左側面、と3通りの異なるアイテムを詰め込んだ造形。
ムートンジャケット/ダウンジャケット/ボアジャケットからなる一着、スタジャン/MA-1/ライダースからなる一着。

・プリズムパッチワーク
プリズムを模したトライアングルのパーツを縫い合わせたパッチワークの造形。

<テキスタイル>
・プリズムPVC
光を屈折・分散させるプリズム構造を持つPVC。
プリズム効果によって、素材を通して見た像は二重に映り、そこに実像と虚像が共存する。

レインコートやシューズに使用。 ・RGB分解柄
白色を光の三原色、R(レッド) G(グリーン) B(ブルー) に分解し、それぞれの色を重ねた柄。
RGBがずれて重なり合うことで、赤橙黄緑青藍紫のスペクトル(虹色)が生まれる。分光千鳥柄や分光水玉柄など。

・レンズコーティング素材
一つの像を幾多もの像にわける多眼効果を持つレンズフィルムをコーティングしたグレンチェックや千鳥格子。
光が当たると、幾多の光の粒がテキスタイル上に現れ、光の水玉を演出する。

・メタリックヤーン
光の角度により玉虫色に変化するメタリックヤーンを織り込んだテキスタイル。

※スペクトル=分光された光の色(赤橙黄緑青藍紫)
光がプリズム(分光器)を通過した時、それぞれの色の波長ごとに屈折率が異なることから生じる虹色の帯。
赤橙黄緑青藍紫と、波長の順に並ぶ。

<プリズム>
・プリズム(分光)素材
光を虹に変える。
プリズム現象を応用して、光源の位置と視る角度により、青~緑~黄~赤と表情が七変化するプリズムテキスタイルを開発。
日常的な動作によって、多様な表情を魅せてくれる。
まるで空のように常に光の波長が変化し続けて、マルチカラーを発色する。
同じ服を見ても、見る人によって赤に見えたり、青に見えたり、それぞれの視点の色を得ることができる。

PARIS COLLECTION

 
 
Photo
Seiji Ishigaki
 
Stylist
Sota Yamaguchi
Wakana Saito
 
Hair&Make
Hirofumi Kera
LIM
日本語